Forwoman大学

Forwoman大学

女子力アップ術

緑茶を飲む習慣がキレイの秘訣

 

今海外では抹茶や緑茶を飲むことが健康と美容の大きなサポートになるとブームになってるそうですよ。

 

日本では食事のお供として子供の頃から馴染がありますが、その栄養価は何があるのかご存知でしょうか。

 

まずはカテキンのお話。

 

たった1mlの量で1万個の殺菌力があり、あらゆる病原菌を防いでくれる頼もしい成分。

 

身近なところでは、水虫菌や食中毒の黄色ブドウ球菌、百日咳やマイコプラズマなど、
カテキンパワーで予防することができるんですよ。

 

そして、嬉しいことに糖質の吸収を抑える効果も。

 

糖質とは炭水化物のことですから、現代人が陥っている炭水化物生活にはピッタリかもしれませんね。

 

さらには、抗酸化効果も持ち合わせているから、アンチエイジングにも。

 

飲んだ時に感じる独特な渋み成分がまさにカテキン!

 

煎茶、番茶、ほうじ茶、ウーロン茶、そしてお抹茶だと、
葉っぱごとマルッと摂取できるから、食物繊維もたっぷり。

 

緑茶だけでなく、渋いな~と感じたらカテキンが含まれているんですよ。

 

コーヒーや赤ワイン、柿やチョコレートなどにも。

 

ただし注意点としては、鉄の吸収を阻害することとカフェインも同時に摂取するので、飲みすぎは返って健康を崩すかも。

 

食事中は避け、1日3杯程度に留めておくのがベストです。